• yukiyuka

インフルエンザの予防接種について

更新日:9月10日

今年度のワクチンの納入について、なにも確定していません。ただ、ワクチンの供給量は昨年の7割ほどだと連絡が入りましたので、大人の方(22歳以上)の方の予約受付は少ない枠となりそうです。

接種開始時期、費用については、全く未定です。分かり次第、こちらでお知らせいたします。今しばらくお待ちください。

予約受付について  当院をかかりつけ医登録なさっているご家庭に先行予約の

ご案内をメールで送信予定です。ご案内メールに添付されているアドレスより予約が可能となります。かかりつけ医登録対象年齢(6歳未満)を過ぎたご兄弟分の予約も可能です。受付対象は10月中の接種は12歳未満の方、11月中は18歳以下の方に限定して受付予定です。11月よりワクチンの納入量によっては、19歳以上の大人の方の予約も受付予定です。(12歳以上の方は、新型コロナワクチンの接種時期と重なります。新型コロナワクチンの予防接種を優先して接種することをお勧めします。なお、新型コロナワクチンの接種は前後2週間空けることになっています。)

接種回数について 本年度もWHO方式でお勧めします。

    生後6ヶ月以上3歳未満 ‥‥‥‥‥‥‥ 2回接種 (3週間隔)

    3歳以上9歳未満  前年度未接種‥‥‥2回接種 (3週間隔) 

              前年度接種‥‥‥ 1回接種

     9歳以上 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 1回

 ★ 従来通り、13歳未満のお子さんは2回の接種も可能です。★

 

接種を受けてから抵抗力がつくまで2週間程度かかり、その効果が十分に持続する期間は

5ヶ月とされています。ご参考になさって予約をお入れください。

最新記事

すべて表示

当院における新型コロナワクチンの個別接種の予約受付は全て終了しました。(9/21更新)

当院における個別接種の受付はこれで、最終となりました。12歳〜15歳の方の予約受付も終了となりました。6月から接種を担い、450名の方の2回分の接種を受付ました。一般診療と並行しての接種となりますので、受付枠に限りがありましたこと、ご理解願います。東大和市での集団接種の受付は引き続き行われています。接種日の追加などは、ありません。お電話でのお問い合わせでも同じ内容のご案内となります。お子さんの診療

かかりつけ医の登録をなさっている方へ

当院へかかりつけ医登録なさっている方で、予防接種・乳児検診の予約サイトにメール登録のない方がいらっしゃいます。大変お手数ですが、メールの登録をお願いします。 インフルエンザの先行予約のご案内をメールで送信予定です。(9月末の予定) インフルエンザの予防接種については、まだ、なにも決まっていませんが、ワクチンの 納入が確定しだい、予約受付を行う予定です。

新型コロナPCR検査実施しています。

新型コロナウィルス感染症に対し、抗原検査、PCR検査を実施しています。 濃厚接触者や、症状がある方のPCR検査は保険診療にて実施できます。PCR検査は1時間ぐらいで、抗原検査は15分ぐらいで結果をお知らせできます。感染が疑われる方は、まずお電話にてご相談ください。 症状がない方や念のため検査をご希望の場合は自費の検査になります。受付にご相談ください。