top of page
  • yukiyuka

5種混合ワクチンについて

更新日:4月4日

4月1日から5種混合ワクチンの予防接種が始まります。

5種混合とは、今までの4種混合+ヒブのワクチンです。

今までに4種混合ワクチンを受けたお子さんは5種混合ワクチンを受けることはできません。4種混合ワクチンとヒブ、肺炎球菌ワクチンをうけてください。

5種混合ワクチンで始めたお子さんは5種混合と肺炎球菌ワクチンとなります。

また、5種混合ワクチンには、ゴービックとクイントバックの2種類のワクチンがありますが、効果、回数に全く差はありません。ただし、どちらのワクチンで開始しても、同一のワクチンで接種完了しなければなりません。すなわちクイントバックで始めたら最後までクイントバックです。予約時にご注意ください。

当院では原則クイントバックのワクチンになります。ゴービックの方は前もってご連絡ください。

対象は、生後2か月から7歳6か月未満のお子さんで、初回3回、追加1回の計4回接種です。


予約時、現在4種混合のみしかメニューにでてきませんが、初回の接種の方は、5種混合の

ワクチンで接種を行います。4種混合の予診票で接種可能です。インフエンザ型b型( Hib)

の予診票も(記入しなくてよい)必ずご持参ください。

不明な点は電話にてお問い合わせください。

最新記事

すべて表示

麻疹・風疹(MR) 予約再開しています

年長さんのMR2期の予約も可能となっております。 ワクチンの納入は正常になっていないので、当院の在庫分について、受付を再開しています。予約状況によっては、また、制限を設ける予定です。 小学校への入学前に、2回の接種を済ませることをおすすめしていますので、夏休みですが、お時間ある時に接種にいらしてください。 ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

夏期休診のお知らせ

8月13日(火)~8月15日(木) 8月24日(土) 9月7日(土) 9月17日(火)~9月19日(木) は休診とさせていただきます

舌下免疫療法について

スギ花粉症に対する舌下免疫療法の受付は終了いたしました。 薬剤に限りがあり、申し訳ございません。 なお、ダニに対する舌下免疫療法は随時受け付けております。

Comments


bottom of page